年末だからコーヒーの自家焙煎に挑戦

年末休みは何をしようか

誰もがそう悩むのではないだろうか

職場のコーヒー好きの人がコーヒーショップを最近始めたとのことでそのインスタをみて「よし、やるか。」となった

というか普段インスタとかしない

ずっとアカウントがあるだけ状態で作ってから1、2年何もないまま放置されてたアカウントを引っ張り出してまでやる事だったのかは知る由もないが、別に後悔はしていない

そして生の豆を年末休み前に買ったf:id:mery_blog:20231230153641j:image

今日使ったのはこのうちの『バリ神山ハニー』

分量は大さじ2でやった

まずは豆を洗って水気をとるというよくある一連の流れは写真に残すほどでもないので撮ってない

事前に情報を調べてたからある程度知っていたけど、思いの外薄皮が出てくる出てくる

もう終わる気配がないので諦めてフライパンにぼん

f:id:mery_blog:20231230153903j:image

最初は色つくのが早くものの3分程度でこの通り

f:id:mery_blog:20231230153958j:image

さらに3分後

f:id:mery_blog:20231230154048j:image

こんなに簡単に色づくとなんだか楽しくなってくる

この先どうなるのかと

さらに3分後

f:id:mery_blog:20231230154209j:image

写真ではわかりづらいが結構変わった

そこからは色の変化が緩やかになってきて5分後は写真での変化を判別するのは難しい

f:id:mery_blog:20231230154318j:image

ずっと混ぜたり揺すったり振ったり回したりを繰り返すこと20分

f:id:mery_blog:20231230154520j:image

かなり変化した

まばらではあるがなかなかにいい感じ

初めてにしてはいいのではないだろうか

そこからさらに10分後

f:id:mery_blog:20231230154630j:image

その後さらに7分後

f:id:mery_blog:20231230154651j:image

ここからあと少しだけやって火を止め団扇とかないからドライヤーの冷風で冷ましてようやく完成

f:id:mery_blog:20231230154734j:image

なかなかいいのではないだろうか

事前情報があったとはいえ初めてにしてはなかなかの出来だろう

深入りは結構難しいということを職場のコーヒー好きに聞いたが、段々と色ついていく過程と焙煎中に立ち込めてくる甘い香りを感じていてそこまでの苦はなかった

時間はかかったけど時間がある時はこうやって時間をかけて何かをやることで生きる喜びを感じてる自分としてはむしろ楽しかった

そして肝心の味の方は出来立ての焼き栗や焼き芋のように甘い香り

買った時に説明の甘味のグラフがカンストしてたが本当に甘みが強い

あのよくスーパーの前でくるくると焼かれてるアツアツの栗を思い出した

あれ美味しいんよ

そしてこれも美味しくできた

正直なところコーヒーを淹れるときの水の分量をミスったのはあるけどそれを差し引いても美味しい

初めてにしてはなかなかいいのではないだろうか

これを見た人にもこの趣味が感染してくれるといいな

 

追記

後日また飲んだ時蜂蜜のような甘い香りの中に焼き芋がいるような感じで紅茶のようでもあった。