やっぱり古代の文化を知るには行くしかない

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

人生で一度でいいから行ってみたい国。

あげればキリがない。

なぜならどの国も一度は行ってみたいからだ。

なのでその中で特に行きたい国をいくつか挙げてみようと思う。

まず一つ目はイラク

なぜイラクなのか。

あのあたりの国々の治安はかなり悪いし、行っても特に何もなさそうにも思える。

そんな危ない国なのに行きたい理由はイラクメソポタミア文明の栄えた地であるからだ。

そしてこれから挙げる他の国々も全て古代文明関連という理由である。

そして面白いことに古代文明が栄えた国々は軒並み治安はよろしくない。

せいぜい日本だけだろう。

日本には縄文時代がある。

私は縄文時代古代文明に入れても良いと考えてあえて日本を出してみた。

異論は認める。

そして二つ目はエジプト。

理由は当然エジプト文明である。

ただこの国はまだマシだろう。

行きやすさもある。

ピラミッドやスフィンクスなど観光地として有名な場所が多いからだ。

そしてエジプトは現在の街並みにも興味がある。

近代化はされているが、昔のような光景も混ざってそうだからだ。

きっと見どころも砂埃も凄いのだろう。

三つ目はメキシコ南部及び中央アメリカ一帯である。

ここはアステカ文明マヤ文明などメソアメリカ文明と呼ばれる文明たちが発展した地域である。

当然治安は良くない。

単身渡航行こうものなら私はその後2度とこの日本の地を踏むことはないとさえ思う。

だが行ってみたいのだ。

他の一度は行きたい国はギリシャやイタリア、アイルランドやイギリス諸国などすべて歴史や文化に由来している。

古代文明や街並みを比較したりなんかは昔から好きだった。

とは言え興味がある程度で今ほどの熱量はなかった。

Fateシリーズに出会うまでは。

初めてみたのはFate zeroだったがキャラクターを調べていくうちにその歴史や神話などをもっと知りたいと思うようになって、その国に行って遺跡や街並みをこの目で見て、今も尚続いている文化に触れてみたいとそう感じたのだ。

以上が私の一度でいいから行ってみたい国たちである。

ご高覧ありがとうございました。